普段からハンドクリームなどで、手のお手入れをしている人は多いかと思います。
私もですが、カバンの中、会社のデスクにハンドクリームを常駐させています。
が、しかし!
爪のケアって意識していますか?
ささくれや二枚爪になっていませんか?
手だけではなく、爪も生活感や年齢が現れやすいパーツです。
爪をケアすることによって、美しい指先になり清潔感がでます。
爪ケアは、おすすめエイジングケアといっても過言ではないでしょう!
今回は、おろそかにしがちな爪ケアについてお話しますね。
美しい爪とは
爪ケアしているのかそうじゃないのは、爪の状態を見れば分かってしまいます。
美しい爪とはどんな爪でしょうか。
- 血色感のある、淡いピンク色をしている。
- 表面に凸凹や縦線がなく、ツルツルしている。
- ささくれがない。
- 深爪していない。
あなたの爪はどうですか?
美しい爪の条件に当てはまらなかった人でも大丈夫。
サロンに行かなくても爪ケアは簡単に自宅で行えます♪
おすすめ!爪ケアの方法
爪ケアは、日頃から意識して行うことが大切です。
なぜなら、爪は、思っている以上に視線を集めます。
そして、日々のお手入れの積み重ねが、美爪の秘訣になります。
おすすめ爪ケアその①:保湿
爪は案外、乾燥しやすい部分です。
ハンドクリームをそのまま爪に塗り込んでもOKですが、それでは爪ケアには少し不十分。
やはり、爪専用のオイルがおすすめ。
「ネイルオイル」といい、爪の生え際にオイルを塗り、そのまま揉み込みます。
よく、ネイルサロンで仕上げに塗ってもらえるのが、ネイルオイルです。
乾燥を防ぎ、ツヤツヤを持続してくれます。
ネイルオイルの種類
ネイルオイルにもたくさんの種類があり、その形状も様々です。
- ハケで塗るマニキュアタイプ
- マーカーや筆が先端のスティックタイプ
- 先端に丸いボールが付いたロールオンタイプ
- 量の調節がしやすいスポイトタイプ
香りが付いているものや、可愛いビジュアルのオイルボトルもたくさんあるので、好みのデザインや香りを選ぶのもおすすめです♪
おすすめ爪ケアその②:血行促進
爪といえども、冷えは良くありません。
特に爪は身体の末端にあるため、血行が悪くなりやすく冷えやすい部分といえます。
入浴時には湯船に手先まで浸かる、外出の時は手袋をはめるなど、工夫が必要です。
ハンドバスもおすすめな爪ケアの一つ。
ハンドバスのやり方
- 洗面器にお湯を張る。(38度程度)
- 手首までをお湯につける。(お湯に好きなアロマを垂らすのもおすすめ♪)
- 片手で反対の手のマッサージをする。(揉んだり、ツボを押したり)
- グー・パーを数回、繰り返す。
- 5分ほどお湯に浸け、その後タオルで拭く。
- 手と爪の保湿。
ハンドバスの効果としては、血行促進はもちろんのこと、むくみの解消にも効果があります。
リラックスしたい寝る前や、休日のゆったりしている時間帯に行うのがおすすめですよ。
おすすめ爪ケアその③:身体の中から爪ケア
爪そのものをケアすることはもちろんですが、身体の中から爪ケアすることも視野に入れましょう。
食生活、睡眠は身体にとっても爪ケアにとっても、大切になります。
- 1日7時間以上の睡眠
- バランスの摂れた食事
- 適度な運動
当たり前のことですが、健康な爪を手に入れるには必要不可欠なこと。
ですが、なかなか上記のような生活は難しい・・・ですよね・・・
そんな時は、食事に少しだけ意識を向けてみてください。
爪ケアに良い食事
- 大豆(豆腐・豆乳など)
- たまご
- 鶏胸肉
主にタンパク質となる食材が爪に良いと言われています。
タンパク質を摂ることで、爪がより健康的になり、割れにくく丈夫になります。
まとめ
意外とおろそかにしがちな爪ケア。
髪や肌と同じで爪にもケアが必要です。
今回のおすすめ爪ケアは、どれも簡単で自宅でマスターできるものばかりです。
たまにはネイルをお休みして、美しいスッピン爪で過ごすのも楽しいのではないでしょうか♪
爪ケアをして、清潔感・健康感アップ!
きっと自分の爪がもっと好きになれますよ!
コメントを残す