いつの間にかできてしまうシミ・・・
「あれ?こんなとこにシミあったっけ?」
なんてことは、ありませんか?
毎日、鏡で自分の顔は見ているはずなのに、シミは気づいたら増えているもの。
ため息が出てしまいますが、ガッカリする前に、きちんとシミ対策を知りましょう!
今回は、できてしまったシミの対策を4つご紹介したいと思います♪
シミができる仕組みとは
まず、なぜシミができてしまうのか。
人は紫外線を浴びると、表皮の奥にあるメラノサイト(色素細胞)に信号が送られます。
そのメラノサイトがメラニンを過剰に生成します。
これが、いわゆる「シミ」の原因となるのです。
また、ストレスでもメラノサイトは活性化し、シミを作ります。
シミができてしまう原因は、紫外線だけではないのですね・・・
通常、ターンオーバーが正常であれば、メラニンも一緒に排出されますが、
- 加齢
- 紫外線
- ストレス
これらが原因で、ターンオーバーのサイクルが遅くなると、メラニンが排出されず、皮膚に蓄積されていきます。
紫外線やストレスによって、どんどん増えるメラニンとターンオーバーのバランスは、とても重要だといえます。
シミができると、老けてみられたり、疲れてみられたりしますよね・・・
しっかりと、できてしまったシミの対策をしていかなければなりませんよね!
<セルフチェック>シミができやすいのは?
今までの話の中で、シミができてしまう原因は、紫外線やストレスだということがわかりましたね。
では、どんな人がシミができやすいのか、チェックしてみましょう!
- 日中は外にいることが多い
- オイリー肌
- 就寝は深夜になることが多い
- ついつい甘いものを食べてしまう
- ニキビができやすい
- 足先がいつも冷えている
- そばかすがある
- 生理痛がひどい
あなたはいくつ当てはまりましたか?
当てはまる数が多いほど、シミができやすいと考えることができます。
また、血の巡りが悪い場合も、結果、シミを招く原因となることから、普段から冷えに悩んでいる人は、しっかりと対策をとる必要があります!
できてしまったシミの対策
身体のいろんなパーツにできる、シミ。
顔だけではなく、二の腕、背中など、シミはありとあらゆる場所にできてしまいます・・・!
自分に合った対策をすることで、シミを改善することができるかもしれません♪
どんな対策があるのか、調べてみました!
できてしまったシミ対策その①:シミに効く食材を摂る
食事は、身体そのものをつくる、大きな役割を果たしています。
シミに効く食材を積極的に摂り、対策しましょう。
ビタミンC
シミに効く代表的な栄養素なのが、ビタミンC。
メラニンの生成を抑える作用があり、酸化して濃くなったメラニンを還元する働きもあります。
ビタミンCが含まれる食材は・・・
- レモン
- みかん
- いちご
最近は、ビタミンが入った飲み物も多く出回っています。
時間がない時や忙しい時は、飲み物の方が便利かもしれませんね♪
βカロチン
メラニンの生成を促進する、活性酸素を抑える役割があります。
- ほうれん草
- カボチャ
- トマト
これらの食材に、βカロチンが入っています!
積極的に摂りたいですね!
ビタミンE
ビタミンEには、ビタミンCの働きを助ける役割を持っています。
ビタミンEを含む食材は・・・
- アーモンド
- 豆乳
- モロヘイヤ
ビタミンEは、油と一緒に摂ることで、より、体内へ吸収しやすくなるといわれています。
できてしまったシミ対策その②:生活習慣を見直す
できてしまったシミの対策として、生活習慣を見直すという方法があります。
生活習慣を規則正しくすると、ターンオーバーも整ってきます。
生活習慣を規則正しくする方法は・・・
- 十分な睡眠
- 適度な運動
- バランスの良い食事
- ゆっくりと湯船に浸かる
全てを改善するのは、急には難しいと思う人は、まず、1つからでも取り組んでみましょう。
その中でも運動は、ストレス改善にも繋がったり、血の巡りが良くなります。
特に、下半身を鍛えると血液の流れが改善されるので、マッサージやストレッチも効果的といえるでしょう。
できてしまったシミ対策その③:スキンケアを意識する
内からシミ対策する方法に加え、スキンケアは外からのシミ対策方法です。
美白のスキンケアを使うことや、シミ用美容液も種類が豊富にあります。
プチプラのものから、デパコスまで、様々なスキンケア用品があるので、自分に合ったスキンケア用品を使うようにしましょう。
口コミや売れ筋ランキングなどをネット検索して、吟味してみても良いかもしれませんね♪
できてしまったシミ対策その④:嗜好品を断つ
タバコやアルコール、カフェインは、シミだけではなく、身体そのものにも良くないとされていますよね。
喫煙によるニコチン摂取は、体内のビタミンCを破壊してしまうので、肌荒れ、シミの原因になる可能性が高くなるのです。
また、カフェインは、メラニンを拡散させ、シミを悪化させてしまう可能性があります。
喫煙やカフェイン摂取を控えることは、できてしまったシミ対策にとって大切なことだといえます。
まとめ
シミは、紫外線以外にも、様々な理由でできてしまう、ということがわかりました!
できてしまったシミは、きちんと自分に合った方法で、対策していくことが大切ですね♪
改善するのに時間がかかるかもしれませんが、できてしまったシミを諦めずに、今回ご紹介した、4つの対策をぜひ、試してみて下さいね!
コメントを残す