「最近目が疲れている……」「夕方になると目がかすむ」といった症状、実はスマホ老眼かもしれません。
現代において、スマホは必須アイテムです。
しかし、使い続けることによって、目にダメージを与えてしまいます。
とはいえ、「スマホを一切使わない!」というのは難しいもの。
そこで、当記事では日常的にできる目のケア方法をご紹介!
スマホ老眼を治したいと考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね!
スマホ老眼とは?
そもそもスマホ老眼とは、どのような症状のことを言うのでしょうか。
スマホ老眼は、20~30代と若いにもかかわらず、
- 手元が見えにくくなる
- 夕方になると目がかすんでくる
といった、老眼のような症状が出ることを指します。
ただ、老眼とは異なり、症状にはムラがあります。
目の疲れによって症状の具合が異なり、視力が悪くなったり回復したりと安定しないのが特徴です。
スマホ老眼の原因
スマホ老眼の原因は何でしょうか。
人がものを見るときには、目の中にある「水晶体」と、その周りにある「毛様体筋」という筋肉が関わってきます。
水晶体はカメラのレンズのような役割を持っており、毛様体筋が水晶体を動かしてピントを合わせているのです。
歳を取ると、水晶体が堅くなったり、毛様体筋が衰えたりします。
そうすると、視力が落ちてしまい、老眼と呼ばれる症状が現われるようになるのです。
スマホ老眼のメカニズムも似たようなものです。
至近距離でスマホを見続けると、毛様体筋に大きな負荷がかかってしまいます。
結果として毛様体筋が凝り固まり、上手くピントを合わせられなくなってしまうのです。
これがスマホ老眼と呼ばれる症状の原因です。
スマホ老眼の治し方
現代において、スマホが必需品という方がほとんどだと思います。
なるべくスマホ老眼を引き起こさないためにも、スマホ老眼の治し方を知っておきましょう。
スマホを使い続けない
「スマホを使い始めると何時間も使い続けてしまう……」という方はいませんか?
実際のところ、メッセージのやりとりやゲームなどに夢中になると、いつの間にか何時間も使っていた! ということがありますよね。
スマホは適度に休憩を挟みながら使いましょう。
目安としては、1時間使ったら10~15分の休憩を取ってください。
スマホだけでなく、パソコンやテレビ、ゲームも同様です。
治し方1:スマホを至近距離で見ない
スマホを至近距離で使うと、目に負荷がかかりやすくなります。
そのため、適切な距離を取りながら使いましょう。
40cm以上の距離を取ることが推奨されています。
治し方2:目が疲れたら目を温める
目が疲れたら、目を温めてみてください。
- ホットアイマスク
- 蒸しタオル
- アイウォーマー
などを使うのがおすすめです。
目の周りを温めることによって、毛様体筋の凝りがほぐれますよ。
蒸しタオルを使う場合は、ヤケドに注意してくださいね!
手元に道具がない場合は、手のひらを優しく目元に当てるだけでも温まりますよ。
治し方3:まばたきを意識する
スマホなどデジタル機器を集中して使っていると、まばたきを忘れてしまうことがあります。
まばたきの回数が少なくなると、ドライアイの原因に。
ドライアイを防ぐためにも、意識してまばたきをしてみてください。
「ちょっと目がかすんできたかも……」というタイミングでパチパチとまばたきをするだけでも、症状がやわらぐことも!
治し方4:加湿器を活用する
ドライアイに関連してですが……空気の乾燥もドライアイの原因になります。
特にエアコンを使っていると部屋の湿度がどんどん下がっていき、目の水分まで奪われてしまうことも。
乾燥が気になる部屋には、加湿器を置いてみましょう。
最近は安価で手に入る小型加湿器もあるので、上手く活用してみてくださいね!
治し方5:目薬を使う
目薬を使うのもおすすめです!
目にうるおいを与えるものや、毛様体筋の緊張をやわらげるものを使うといいですよ。
目薬を使うときには、用法・用量を守って使ってくださいね!
治し方6:ルテインのサプリをのむ
ルテインのサプリもおすすめですよ。
ルテインは、水晶体にもともとある成分のこと。
目の炎症を抑制したり、コントラスト感度を改善したりする効果を持っています。
さらに、ブルーライトから目を守るとされているので、スマホ老眼が気になる方にうってつけの成分といえるでしょう。
ルテインはブロッコリーやほうれん草などの緑黄色野菜にも含まれていますが、それらの野菜を毎日食べるのは大変ですよね。
サプリメントをのむことで、手軽にルテインを摂取することができます。
「最近目の疲れが気になってきた……」という方は、ルテインのサプリを飲んでみるといいかもしれませんね!
まとめ
現代病ともいえるスマホ老眼。
スマホが必需品といえる現代では、いかに目のケアをするかが大切になってきます。
当記事では、簡単にできる目のケア方法を紹介してきました。
意識的に取り入れることで、目の疲れやかすみがやわらぐかもしれません。
ぜひ、試してみてくださいね!
コメントを残す